パニック障害の発症から診断まで④

原因不明の体調不良は心因性のものではないか、と考えはしたものの、この時点で「パニック障害」についての知識はありませんでした。

 

その後、脳神経内科で脳のCT検査でも異常なし。

総合内科的なところに行っても、異常は見られませんとのこと。

 

明らかに体に異常があるにもかかわらず、どこに行っても異常なしと診断され、メンタル的にもつらい状況になってきました。

 

自律神経失調症を疑っていましたが、その場合の診療科は精神科・心療内科になります。これまでの人生で、精神科・心療内科を受診したことはなかったため、行くのに少し抵抗がありました。

 

首筋から肩にかけて慢性的な痛みに悩まされており、もしかしたら親知らずがなにかしらの悪さをしているのではないかと考え、歯科医院にも行きました。

その歯科医院でユニットで待たされているときに、めまい、気が遠くなる感じの症状が出ました。「やばい」と思った矢先、スタッフに話しかけられ、気が紛れたのか症状は治まりました。

歯のレントゲンを撮ってもらいましたが、親知らずが悪さをしているような感じでもない。

 

数日様子を見て、状況が変わらなければ心療内科に行くしかないかと思っていたところで、友人から連絡がありました。